freks blog

about

出会ってよかったプログラマー本

created: 2024-03-12

プログラマーの私が出会ってよかった本を紹介します

職業プログラマーを18年くらいやってて、
C言語から始めて、C++、PHP、Ruby、JavaScript、TypeScriptあたりをメインでやってきてます
データベースも触るし、インフラも触るし、チームマネジメントもします

ベスト本

仕事でプログラムをかいてて、もっとうまくかけるんじゃないかともがいていた時に出会って、感動した本です
こういうのが知りたかったがぎっしりつまってました

プログラマーになるきっかけ

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

このリンクは、アフィリエイトリンクです

プログラマーになるきっかけの1つになった本です
大変そうだけどやりがいがあり、読んだ後なんとなくプログラマーなりたいなと思いました
人生の転機になった本です
また読み直して初心に戻りたいです

駆け出し時期

C言語とかPHPの入門みたいな簡単な本で文法覚えていく感じでした
評判そこそこの本だったらなんでもよかった気がしています

レガシーコード

リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版)

リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版)

このリンクは、アフィリエイトリンクです

持っていたのは第1版です
リファクタリングをしまくるときにすごく役立ちました
なんどもなんども読み直した記憶です

レガシーソフトウェア改善ガイド

レガシーソフトウェア改善ガイド

このリンクは、アフィリエイトリンクです

巨大でカオスなコードと戦っていた時に出会って、助けられた本です
実践に使えるものを使ってコードをばりばり改善していくときに役立ちました

テスト

テスト駆動開発

テスト駆動開発

このリンクは、アフィリエイトリンクです

テスト駆動開発と言えばの本です
テストを書いてなかった時期に品質あげたりコードの安全性を高めたくて読みました
読んで実践していくことで、プログラムの上達を実感しました

Webの知識

Webを支える技術 ―― HTTP,URI,HTML,そしてREST

Webを支える技術 ―― HTTP,URI,HTML,そしてREST

このリンクは、アフィリエイトリンクです

Webの開発をぼんやりしてたところがはっきりとしました
Web開発するには読んだ方がいい本だと思います
新しい内容のものが出るといいですね

ネットワーク

マスタリングTCP/IP 入門編

マスタリングTCP/IP 入門編

このリンクは、アフィリエイトリンクです

Webの開発をしててネットワークが分からなかったので読んでみました
ネットワーク部分をを知れて解像度があがりました

データベース

データベースの入門にいい本でした
なんどか読み返して基礎を復習しました
実践に役立つ本です

開発スタイル

アジャイルサムライ――達人開発者への道

アジャイルサムライ――達人開発者への道

このリンクは、アフィリエイトリンクです

アジャイルの本と思いきや開発全般の本でした
開発をするにあたっていいことがたくさん書いてあります
仕事に取り組む姿勢や体制を改善するのに役立ちました

PHP

パーフェクトPHP

パーフェクトPHP

このリンクは、アフィリエイトリンクです

PHPをがっつりやっているときにこの本なしではやり遂げられませんでした
既存のオレオレフレームワークを引き継ぎ、大改善できました
出会ったPHP本だとベストですが古いのが難点ですね

Ruby

Rubyを一通りおさらいするのにいいです
知らないことを見つけて覚えていく感じで使ってて忘れたころにも読み直します

デザイン

ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック

このリンクは、アフィリエイトリンクです

Webプログラムしてるとデザインも触ることがあってなんかださくなるのをなんとかしてるのにもがいているときに出会って、助けられた本です
だいぶデザインがましにできるようになりました
デザイン本業の人にはまったく勝てませんが、会話できるくらいにはなりました

これから

順次、いい本に出会えば更新していきます


Amazonのアソシエイトとして、blog.freks.jp は適格販売により収入を得ています。
This site is managed by freks