freks blog

about

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」を呼んだ

created: 2021-05-24
おすすめ記事: 出会ってよかったプログラマー本

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン | ディスカヴァー・トゥエンティワン - Discover 21 を読みました

仮想通貨やブロックチェーンを知っておきたいなと買って読めてませんでした
仮想通貨が普通に使われる世界が来ると便利でいいです

以下、読んだときの一言メモです

仮想通貨のメリット

  • なくさない
  • 手数料1%で決済できるやすさ
  • 国際送金が高いので代替送金手段
    • 中国は貨幣規制があるので人気
  • 通貨リスクの回避策に
  • 送信履歴は記録される

価格変動

  • 各国の規制
  • 開発者コミュニティの動向
  • ハッキングなどの事件
  • 有事の仮想通貨買い
  • 4年に一回、マイナーが得られる報酬の半減期

特徴

  • ビットコインは有限
    • 2141年にはすべて掘られる予想
  • だんだん掘るのが難しくなる

ブロックチェーン

  • 分散型台帳
  • 手数料をあげれば、早く承認される
  • ブロックは10分ごとに承認される
  • 過去の取引の記録が全部ある

マイニング

  • ハッシュ値の16 or 17桁が0になるnonceを見つける作業
  • だいたい6人が承認するとブロックになる

弱点

  • 取引完了まで時間がかかる
    • サイドチェーンで対応
    • 信用できる取引所だけを結ぶ
  • 取引量増加でデータ量増加
    • セグウィット
      • 電子署名を切り離す
  • 上がり続けるマイニングコスト

強いとこ

  • 分散管理
  • コピーも改ざんもできない

フィンテックに利用される

感想

ざっとビットコイン周りのキャッチアップできました
最新情報追うには英語でキャッチアップしないとだめそう

『ブロックチェーンの衝撃』|読書メーター
も、このあと読みました ブロックチェーンの技術的解説もあって、ざっと理解進みました
ブロックチェーンの詳細は英語でキャッチアップしないとなと思います


Amazonのアソシエイトとして、blog.freks.jp は適格販売により収入を得ています。
This site is managed by freks