freks blog

about

「世界の一流は「雑談」で何を話しているのか」を読んだ

created: 2024-10-21
おすすめ記事: 出会ってよかったプログラマー本
世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

このリンクは、アフィリエイトリンクです

を読みました

雑談ですが、ふつうの雑談でなくビジネスマンの雑談です
くだらないことを話してアイスブレイク、ではなくて目的をもって話すことが大事だということが書かれています

部下とちゃんと話そうとかそういうたぐいでした

  • 状況を確認
  • 情報を伝える
  • 情報を得る
  • 信用を作る
  • 意思を決める

これに向けて雑談が役に立つメソッドが紹介されてる感じでした

日本でよくある、いい天気ですね、とかは無意味だそうです
つい言ってしまうところです

まとめ

欲しかった系の本ではなかったです
面白味はないけどビジネスマンには役立つのだと思います


Amazonのアソシエイトとして、blog.freks.jp は適格販売により収入を得ています。
This site is managed by freks