freks blog

about

auからのSMSが届かなくなった

created: 2023-01-08
おすすめ記事: 出会ってよかったプログラマー本

au で二段階認証の SMS(C メール)が届かなくて調べたのでまとめます

スマホは Pixel 7 を使っていて OCN SIM でデータ通信、au SIM を eSIM で使ってて電話と SMS 用にしています
海外に行って SIM 設定をがちゃがちゃ変えてから届かなくなったと思ってました(が、原因は別でした...)

現象

My au のページで au 回線以外(Wifi とか別会社の SIM)でログインしようとする
指紋認証でログインがうながされるが、エラー起きて ID/パスワードでログインしてといわれる
ログインする
二段階認証が発生、SMS を送りましたの画面が出るのですが届かず

サポート

調べてもわからなかったので 157 の電話サポートに電話しました
電話するとチャットサポートの SMS は届いて My au へのログインが求められデッドロックするので電話で問い合わせを続けます

指紋認証を解除すると sms が届く
sms アプリでブロックしてないか
プラスメッセージでないと受信できないかも

とアドバイスいただきました
サポート的確で感謝です

二段階認証をなしにする方法

au の回線で au id にログインします すると二段階認証は不要でそのまま ID/パスワードでログインできます

ログイン後、Menu から指紋認証画面を表示
使ってる端末は登録されておらず、古い端末が登録されてたので削除しました

念のため、二段階認証のページにいって過去にログイン済みの端末を全部クリアしました

プラスメッセージ

たしか au、docomo、Softbank が共同で出したプラスメッセージのアプリを入れてみました
Android のメッセージアプリとどちらかしか使えないのでプラスメッセージをデフォルトにしました

PC から My au にログインしてみて SMS を送ってみると、届きました

メッセージでブロックしてないか

Android 標準のメッセージアプリをデフォルトにしてみてスパム/ブロック中のところを見てみると... 000000000000 の au からのメッセージがブロックされてました... これを解除すると au からの SMS が届くようになりました...

まとめ

なんらか間違えて au からの SMS メッセージをブロックしていただけでした
海外行ったタイミングとかぶっていて間が悪かったです..


Amazonのアソシエイトとして、blog.freks.jp は適格販売により収入を得ています。
This site is managed by freks