freks blog

about

「面倒なことはChatGPTにやらせよう」を読んだ

created: 2024-04-05
おすすめ記事: 出会ってよかったプログラマー本

SNSでよく見る人が筆者の本が出たので読んでみました

面倒なことはChatGPTにやらせよう

面倒なことはChatGPTにやらせよう

このリンクは、アフィリエイトリンクです

ChatGPTの概要とCode Interpreter(Advanced Data Analysis)の機能を使った実践例が盛りだくさんです
つまりはPythonが動かせるようになったので、Pythonでできることがなんでもできるという感じです

CSVやExcelファイルをアップロードして色々したり、PowerPointを作らせたり...
様々な事例があるので読むだけで参考になるし、実際に使いたいものが見つけられそうです
PDFを読むならPDFMinerを使ってとか、グラフ描画にはMatplotlib使ってとか、Pythonのモジュールを知っているとよりうまくChatGPTが使いこなせそうです

うまくいかなかったらChatGPTにどのPythonモジュールを使ったらいいか聞いたりしても教えてくれるかもしれません

ChatGPTの使い方の幅を広げてくれるいい本でした
AI案件やりだすとPython力が欲しいですね


Amazonのアソシエイトとして、blog.freks.jp は適格販売により収入を得ています。
This site is managed by freks