freks blog

about

Windows11のタスクバーのアイコンがおかしくなった

created: 2024-06-12
おすすめ記事: 出会ってよかったプログラマー本

使っているマイクのShure MV7用のアプリが新しくなったので入れなおしてたら、Windows11のタスクバーのアイコンがおかしくなりました

taskbar-icons

いくつかのアプリのアイコンの設定が飛んだように見えます

いくつか調べて試してみました

ie4uinitを実行

Windows + rでファイル実行ダイアログを開く

ie4uinit.exe -ClearIconCache

を実行、再起動、うまくいかず

キャッシュファイルを消す

Powershellでユーザーのディレクトリを開いて

cd .\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\
del iconcache_*.db
del thumbcache_*.db

再起動、うまくいかず

アイコンのピン止めを外してピン止めしなおす

おかしくなったアイコンを右クリック、ピン留めを外す
アプリを立ち上げる、タスクバーにピン留めする
を手動で1つずつやりました

これで直りました

まとめ

原因はよくわかってません
コマンド一発で直ってほしいですね


Amazonのアソシエイトとして、blog.freks.jp は適格販売により収入を得ています。
This site is managed by freks